流行ってるからじゃないのですが

carwash

昨年2月にTOYOTA Noahが納車されてからずっとコーティングしたいなー、キレイに保ちたいなーと思っていたのですが1年何もせず(手洗い洗車のみ)いたんですよね。

ふとした時に手洗い洗車でコーディングばりにできないかなって思い色々調べてみたら洗車が今流行ってるじゃないですかw

洗車脳が昭和で止まってるような人間ですので、固形WAXをグルグル練りこむみたいな世代なのですが今はスプレーシュッシュ拭き上げピカピカみたいな。

そこからもう洗車沼w

洗車って奥が深い・・・深すぎます・・・

僕が知っている手洗い洗車って、

  1. 車に水をかけて砂や土などの汚れを落とす
  2. バケツにシャンプー泡立ててミットで洗う
  3. 水分拭き取り完了

こんなですよ。
でも調べてみると、
鉄粉除去、3PH洗車(酸性・アルカリ性・中性(普通のシャンプーはこれ))、脱脂洗車みたいに工数がいっぱい。。。

メーカーも沢山あるので、X(旧Twitter)で調べながら色々調達しましたよ。メーカーはよくわからないのでCDのジャケ買いに近い勢いで、見た目とフィーリング・・・

色々手を出してみましたが下記が今のメインどころ

鉄粉除去・・・DETAIL ARTIST:MELT
脱脂・・・DETAIl ARTIST:NUDE
酸性ケミカル・・・DETAIL ARTIST:DIVE
アルカリ性ケミカル・・・DETAIL ARTIST:KEEP
中性ケミカル・・・DETAIL ARTIST:LUFT
TOPコート・・・BLASK:No.12No.13、DETAIL ARTIST:RIDEAIRHYDRO
タイヤ:BLASK:No.2、Labocosmetica:NERO
ウィンドウガラス:Labocosmetica:NITIDO

ようは、DETAIL ARTISTBLASKLabocosmeticaに落ち着いたって感じです。
その他にもSam’s Detailingなども持っていますが今は補欠です。

洗車するのに色々準備して何度も水ぶっかけてって正直大変ですが洗い終わった後のピカピカを見るとたまらんです。

ただ、我が家の駐車場は、カーポートナシの青空パーキングかつお向かいに畑があり洗車してもすぐ土まみれになってしまうのが悲しい・・・

素人ながらも写真とか動画を撮ってアップしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました